◎まぁるいしあわせ◎

目標はいつになってもやりたいことを不自由なく出来る、心身ともに健康なおばあちゃんになること。右も左もわからない状況だけど、日々の出来事や感じたことを大切にしていきます

【ブログ名変えます】まぁるいしあわせ

お久しぶりです。まいです!

この度ブログ名を変えようと思いまして、そのお知らせとなります。

 

ずばり『まぁるいしあわせ』

方向性も少しずつ固まってきました。

衣食住を軸としたライフスタイル、「生きる」こと全てを考え、まとめ、発信していきます。

オリジナリティは”まずは私なりにやってみたこと、考えたこと”をお伝えする、ということ。

 

ふと、ブログをやる理由、ブログをやりたい理由を考えてみるんです。

 

自分の好きなこと・ものを大切にしたい。

自分の「好き」に素直でいたい。

おこがましいけれど出来るならば「好き」を共有して幸せのおすそ分けが出来たら…。

こんな気持ちです。

 

こう考えるようになった経緯のひとつを紹介すると。

私は人から

「何を考えているのか意外とわからないね。」

と言われます。

 

自分の感情を押し殺して場の空気に合わせたり

そこまでしなくとも思ったことがあっても黙っていたり

そんなことをしているうちに、自分の言葉で考えや感情を伝えることに対して苦手意識を持つようになっていました。

そんな苦手意識からか、ありのままの考えや感情を外に出すことに慣れていない。

だから先のようなことを言われることもしばしば。

 

アドラー心理学を知ってから結果論で考えるようにしていますが)

わかりやすいので原因論で考えてみると、優秀でエリートな親や親戚に育てられたからなのでしょうか。

・どちらかというと完璧主義でプライドも高い。

・周りに助けられて大きな挫折がないため失敗が怖い。

だから、

「こうしたら危ないのではないか」

…そんなふうに、失敗することへの恐怖心から素直にありのままの自分をさらけ出すことが苦手なのかもしれません。

 

特に中高校生や大学生の前半まではそんな自分が嫌で、でも自分を変えることって自分にとって多少の負担がかかるじゃないですか。だからそんな自分でも受け入れてくれる場所で甘んじていました。

「気付いてくれる人がいたらいいや。」

 

でも気付いたのは自分を変えること、その中で成長したり失敗してうまく行かないこともあって、でもそんな自分を好きでいられるようになることって楽しいし充実しているし、幸せなことだと。

就活という自分自身をいわば”売り出す”期間になって、初めて会う人に自分を理解してもらわなくてはいけない。しかも苦手な「言葉」で。

 

じゃあ自分もわかっていない

”私自身のこと”を

知ること、理解してあげること

それを出来るのは自分自身だけだし、

言葉にしてみることで整理される、すっきりする、落とし込める。

 

この1年間の中で、そうやって言葉にするために、考えたり感じたりして少しずつわかってきた

”私自身のこと”

”私の『好き』”

を重ねる意味でこのブログを続けたい、自分の居場所にしたいと思っています。

 

自分の気持ちや考えをしっかり言葉にまとめられて、それが自信に繋がって、徐々に声に出来るようにしていくことが私のちいさな目標。

そうしていつか何か一つでも誰かにポジティブな影響を与えられる太陽みたいな素敵な女性になることがおおきな目標。

きっと私だけじゃなくて、『生きづらいなぁ』と思いながらも頑張って生きる同じ人たちと一緒に私も自分らしく幸せに生きたいなと思う気持ちを共有しようというのがモチベーションです。 

 

 

さて、最後にブログ名の由来についてもお話しておきましょう。

”◎まぁるいしあわせ◎”

 

まるい形は幸せの象徴だなと思います。

太陽

地球

人との縁(サイクル)

・・・

 

ほら、なんだかあたたかくて優しい気持ちを連想させますよね?

 

毎日をせわしなく生きる現代人のひとりですが、衣食住は生きることそのもの。

「生きる」中で見つけた”まぁるい幸せ”を大切にすることで、太陽みたいなあたたかい人間を目指しています。

 

 

優しい気持ちで、和やかでいられる毎日を綴れたらと思います。

宜しくおねがいします☺

 

まい